採用情報

ご覧になりたい職種をクリックして下さい。 急募!【手術室勤務者】

先輩インタビュー

Q1 – 藤本病院を選んだ理由やキッカケを教えて下さい。
自己成長とやりがいを感じられる病院を希望していました。
面接時に館内の見学をした際、活気あふれる職場で雰囲気が良く、スタッフの一員として働きたいと思いました。
家庭との両立が図れるアクセスと安心できる勤務条件が魅力的でした。

Q2 – 藤本病院のここが良いと思うところを教えて下さい。
中小規模の病院なので、アットホームな職員間のコミュニケーションがとれており、いざという時には「組織愛」と「団結力」があります。
教育に力を注ぎ、新人から中途採用者に対して個別的に関われ、指導ができています。
また、自立した看護師を育てるため、准看護師の進学を支援しています。
患者様・家族様との温かみのある関わりを大切にし、入院時からQOLに基づいた退院支援調整が図れています。

Q3 – 他病院には負けない強み部分、看護部の魅力を教えて下さい。
患者様と対話やふれあいがあり、他職種間とも話しやすく風通しが良い職場です。
院内外研修が盛んで、動向に応じたテーマの院内勉強会が開催されており、社会問題や最新医療への興味が刺激されます。
看護協会などの研修に参加でき、自己啓発や問題意識を持ち、看護研究の参加をすることで看護の視点を見直せています。

Q4 – 入職して一番良かった事、一番辛かった事は何ですか?
・一番良かったこと
「ありがとう」と感謝の言葉をかけられた時、人の役に立て社会に貢献できている事を実感でき、自分を認めてくれる患者様、上司やスタッフの存在に感謝しています。
明るい職場で同世代や先輩からのサポートがあり、仕事やプライベートでの悩みにも適切にアドバイスがもらえ、助け合える職場風土で元気がもらえています。

・つらかったことはなんですか?
「生命」と向き合いながら、入退院を繰り返し、喜びや辛さを共にし、関わってきた患者が亡くなった時にも患者と家族へのグリーフケアを優先し、看護師として毅然として関わらないといけなかった時ですが、個人的には看護師も泣いて感情を共感することも否定できないと思っております。

Q5 – 病院のおもしろいイベントやルールがあれば教えて下さい。
春の新人歓迎会兼バーべキュー大会
PL花火芸術大会観覧
日帰り旅行3コース
月に1回行事食
豪華ホテルでの忘年会&ビンゴ大会

S.K
所属:4、5階病棟主任
勤続年数:9年4ヶ月

Q1 – 藤本病院を選んだ理由やキッカケを教えて下さい。
クラークを希望していたところ求人が出ていたからです。
また、入職の説明などを受けに行った時にも丁寧に対応していただき病院の雰囲気も良かったからです。

Q2 – 藤本病院のここが良いと思うところを教えて下さい。
交通の便が良いため、病院に通いやすいところです。
退院後の外来やリハビリにも通いやすいと思います。

Q3 – 他病院には負けないと思う、看護部の一番の魅力を教えて下さい。
看護部の魅力は、看護師一人一人が仕事への意識が高く
協力し合って仕事をしているところです。また、先生や患者さんへの
気配りができ、対応が丁寧なところも魅力の一つです。

Q4 – 入職して一番良かった事、一番辛かった事は何ですか?
・一番良かったこと
命に関わる仕事なので決して気は抜けませんがやりがいのある仕事です。
患者さん、他部署の方などたくさんの方と接することができるのも良いところです。

・つらかったことはなんですか?
今はまだ仕事が半人前で周りの方がサポートしてくださってるので仕事の面でつらいことはないですが、やはり入院している患者さんは名前も覚えるので亡くなられたときが一番つらいです。

M.K
所属:2階病棟
勤続年数:1年半