当院の魅力

やりがいを感じることができる

藤本病院は177床と決して大きくない中規模の病院ですが、急性期~慢性期までの医療を提供しており、在宅関係においては、訪問看護、訪問介護も提供しています。
あなたの“やりがい”が芽生える居場所が見つかります!

スタッフ間の人間関係が良い

大病院では感じることのできない、中規模ならではスタッフ間の連携の良さを感じることができます。仕事のやりやすさ、居心地の良さを理由に、別病院に勤めた看護師が戻ってくることも多いです。

長く働くことができる環境と制度

仕事とプライベートを両立させて欲しいから年間休日は113日!! また産休育休についても、「保育期間は外来配置可」、「いざ戻ってきた場合も部署異動はなし」など手厚くサポートしています。今では嬉しいことに当院に勤めて二児、三児を出産しているスタッフも存在しています。

院内アンケート結果

Q.藤本病院を選んだキッカケは?

・チーム医療に積極的に取り組んでいる
・スキルアップできる
・お見舞いで来院した時に職員さん(看護師)の対応が良かった
・面接時の看護部長の言葉に安心した
・日勤常勤勤務が可能
・給料が良かった
・休日が多い etc…

Q.実際働いてみて良かったと感じるところは?

・仕事に充実感がある
・様々な年齢の人・病気の看護ができる
・他の病院の患者様を断らない
・情報の共有ができている
・ドクターの雰囲気が良い
・行事食(食事)がおいしい
・給与が良い
・看護師各個人のスキルが高い
・職員の受診料全額負担
・駐車場が無料
・勉強会が多い etc…

教育について

当院では新人、経験者、それぞれがしっかりとステップアップできる教育制度を整えています。
指導者研修を受けた教育担当者が、あなたにあった教育プランを組み立てます。

各委員会活動

運営委員会 医療安全対策委員会(医療安全T) 感染対策委員会(ICT・ICN)
教育委員会 NST委員会 褥瘡対策委員会 栄養管理委員会 救急対策委員会
臨床検査/輸血療法委員会 クリニカルパス委員会 手術室運営委員会 治験倫理委員会
防災対策委員会 お風呂場対策委員会

*多くの委員会を発足し、医療の質・安全を求め利用者の方に安心して来院して頂けるように努めています。

・プリセプター制度

当院ではプリセプター制度を導入しています。
新卒、中途問わず入職後の看護師は、先輩看護師の指導のもと、現場での仕事と通じて、実践的な看護教育を受けることができます