栄養科では12月・1月に行事食を提供しました。

12月のテーマは『クリスマス』
メニュー
ロコモコ丼(コンソメライス)
コールスローサラダ
ポタージュスープ
クリスマスケーキ

今年度のクリスマスは“ハワイアンクリスマス”をイメージしロコモコ丼の提供を行いました。
普段食べる事の少ない野菜(アボカド)などを使用し見た目でも楽しんでいただけるよう工夫を凝らしました。

また、療養病棟の患者さんにはレクレーションを行っており、栄養科も参加をしました。
栄養科では、クリスマスデザートを4種類準備し当日に選んで頂くプチビュッフェスタイルにて提供し、クリスマス感を少しですが楽しんでいただきました。


プチビュッフェデザートの写真
・ソースの選べるパンナコッタ
(イチゴソース・マーマレードソース・ブルーベリーソース)
・イチゴのゼリー
・手作りプリン
・ティラミス

1月のテーマは『お正月』

≪1月1日≫
メニュー
朝)雑煮(味噌風味)祝膳(黒豆・数の子・昆布巻き)
昼)赤飯 鰤の照り焼き 炊き合わせ 紅白なます すまし汁(素麺)
夕)チーズカツ しろなの煮浸し きんとん
≪1月2日≫
朝)雑煮(すまし風海老入り)祝膳(伊達巻・かまぼこ・白花豆)
昼)元祖かに寿司 二色和え 茶碗蒸し 赤出汁
夕)豆腐入り松風焼き 炊き合わせ 海鮮マリネ 二色のババロア
≪1月3日≫
朝)雑煮(すまし風鶏入り)二色の甘酢漬
昼)天ぷらの盛り合わせ ほうれん草のゆず和え すまし汁
夕)スパニッシュオムレツ 炒り豆腐 果物

1月は1日2日3日と三が日に行事食を行いました。
朝は雑煮を提供しお正月の朝を味わって頂きました。雑煮は味噌風味・すまし汁風(海老・鶏肉)と飽きることなく喫食して頂けるよう3日間内容を変えて提供しました。
また、お正月を当院で迎える患者さんには病棟看護師の皆さんの協力を得て年賀状風の行事食カードを1日早朝手元にお届けしました。
今年度も患者さんに喜んでもらえるよう
“日々の献立の工夫・楽しい食事時間の提供”を目標に栄養科一同、一生懸命に取り組みます。